コンスピリート的不動産用語解説

学ぶ 不動産経営とは

押さえておくべき6つのポイント

入居者対応

近年は入居者対応などの【賃貸管理】をオーナー自身で行われている、自主管理も増えてきました。

とはいえ、お仕事の合間をぬってご自身で【賃貸管理】を行われるのは、かなりのご負担を伴うものです。
入居者募集、滞納の督促、故障対応など、一定のノウハウがなければ困難な業務も多いため、コンスピリートではオーナーに代わって【賃貸管理】の代行を行っております。業務内容は以下の範囲を指します。

入居者募集・契約業務

  • 周辺賃料相場の調査および賃貸条件の設定
  • 各種広告媒体および提携不動産会社と連携した入居者募集
  • 賃貸借契約書とその他必要書類の作成
  • 契約締結および契約金の受領、送金事務代行
  • 入居者に対する設備、建物の使用説明と指導
  • 入居者に対する管理規約の遵守指導
  • 入居者に対する住宅総合保険加入の事務代行
  • 入居者の審査と選定
  • 更新時の新賃貸条件の設定および改定交渉

入居中の業務

  • クレーム対応代行
  • 賃料等の徴収事務代行(口座振替設定)
  • 賃料滞納者に対する督促・回収業務
  • 故障対応、緊急時の応急処置
  • 管理建物の瑕疵に関する事務代行
  • 火災、漏水等、事故発生時の保険会社への折衝・交渉補助
  • 賃貸借契約違反に対する注意および指導

退出に関わる業務

  • 退出時の室内点検(立ち会い)および鍵の受領
  • 退出時の公共料金の精算業務
  • 退出時の原状回復工事手配、費用負担の査定と折衝
  • 原状回復工事の手配代行
  • 退出時の費用精算事務代行

※ここに記載のない内容でも、対応可能なケースもございます。くわしくは、コンスピリート管理部または担当までお問い合わせください。

 

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