こんにちは、賃貸管理部です。

 

不動産管理のお仕事とは、切っても切れないアノ業務。

“督促”業務のお話です。

 

オーナー様にとっては、迷惑以外のナニモノでもありません。

それは、管理会社にとっても同じです。

 

どんなに頑張っても、滞納は一定割合発生するものです。

しかし、皆さんのイメージとは違って滞納の大半は「うっかり」です。

・引き落としになる月末に口座へお金を入れ忘れていた。

・振り込みに行く時間がなかった。

こんな理由が殆どです。

ですので、SMS等でリマインドすれば入ってくるケースも多いです。

 

そして、問題は。

皆さんがテレビ等で見るイメージの、“重滞納者”です。

 

保証会社加入が原則の時代なので、大抵はカバーされますが、

そもそも加入していないケースもあり、さらには電話でも一切捕まらず、

マンパワーで「追うしかない」ことになります。

 

今日は、滞納督促の心得みたいなことを書いておこうと思います。

 

筆者も断続的にではありますが、結構な期間滞納督促に携わってきて

これは初歩的心得、大原則というのが三点ほどあります。

 

 

■督促の心得■

1、「明日払います!」と言う人で支払ってくる人はいない。

2、督促状は投函ではなく『ドア差し』がポイント。

3、期日と金額は絶対に決めなければ払わない。

※「お金ができたら払います」は論外

という三点ですね。

 

滞納の理由はバラバラですが、何とか逃げようとする人、

心苦しくなって連絡に出にくくなる人、色んな方がいます。

 

いずれにしても、連絡が取れなくなるのは本当に不味いです。

ですので、うまく関係構築をしつつ、こちらが主導権を握っていく必要があります。

その上で大切なのが、上記三点です。

 

特殊な仕事ではありますが、無くなることもない仕事が

「滞納督促」だと思います。

 

追い掛けていると、日々色んなケースに遭遇しますので、

今後もブログでご紹介していけたらな、と思います。

 

▼ドア差しの様子

 

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賃貸管理

このブログを書いた人

賃貸管理部
建物管理部は物件に関わるモノ(建物、共用設備、室内設備など)を対象とする管理業務全般。不動産の建物部分のメンテナンスをしています。入居者様のクレーム対応や修理オーダーなどもこちらで対応しています。現場の清掃員の管理や火災保険の申請業務も行っています。