どうも、コンスピのCPMはせがわであります。

 

社内の各セクションでここのブログ記事を持ち回り制にしまして(数か月前から)。

餅は餅屋で各現場の“生の声”を読み物にできるので、

記事の振れ幅も少しバラエティに富んできたよなぁ、と我ながら思っています。

 

で、そんななか。

各セクションで思いの外触れられていないと思った、

一棟収益物件の大規模修繕」の考え方を今回は取り上げてみたいと、斯様に思う次第です。

 

区分収益物件」のラクさの一つは、管理組合の下にBMの会社がいて、

この会社が音頭をとりながら「管理費・修繕積立金」を各オーナーから徴収することで

オーナー側が大規模修繕のセルフ検討・セルフ手配をする手間を軽減している点です。

 

これは、絶対にラクです。

 

さて、一方で「一棟収益物件(マンション・アパート)」の場合。

当たり前のことですが、一棟ではワンオーナーが建物を所有しています。

ということは、シンプルに一棟全体の費用負担も、

意思決定も“おひとり”で行うということになります。

 

はい、ここ当たり前。

 

また、大規模修繕工事のボリュームも、

木造・軽鉄なのか、S造・RCなのかで全く変わってきます。

 

ボリュームの小さい木造・軽鉄であれば、

そもそもさほど「躯体がバカでかい」ことも、

「重たい設備」が乗っかっていることもありません。

出口として、解体⇒土地として売却、または建て直しという選択肢もあります。

 

対して、S造・RC造の場合は、

そう簡単に解体ができるものでもなく、

やはり「計画的にもたせる」視点が必要となります。

 

費用が大きくなる箇所は以下のようなところですね。

 

・鉄部の改修と塗装工事

・シーリングの改修工事

・屋根や屋上の防水改修

・外壁の補修工事

・バルコニーなどの防水改修

・エレベーターの交換工事

・アルミ部の改修工事

・給排水管・貯水槽交換工事

 

はせがわのセミナー【The BASE】内でも結構頻繁に申し上げていますが、

不動産経営が「人に使って貰ってマネタイズ」する利殖である以上、

入居者さんやテナントに「不便をかけた」時点で、

ロスの可能性を引き上げてしまっていると考えるべきです。

 

とはいえ、オーナーさんの立場になれば、出費は抑えたいのは当然の話。

 

ここからは管理会社の采配にもよるとは思うのですが、

いかに「計画的」に資金運びができるのか、ということだと個人的には思います。

 

「いつ来るかわからない」

「いくらくるのかわからない」

 

最低でもこの2点をある程度可視化するだけでも、

オーナーさんの不安は軽減できるはずだと思っています。

 

そのときのポイントは、

やはり「Capex⇒Opex化」という考え方なのでは、と。

(※詳細は「キャッシュフローツリー」解説ブログYouTube動画

またははせがわのセミナーをご参照いただけると…)

Capexは「資本的支出」を指すわけですが、

ざっくり言えば「急に来て、しかも金額が大きい」支出です。

 

逆に「Opex」は「運用費」ですから、

維持の為に日常的にかかる支出となります。

Capexは一撃が大きい分、キャッシュフローを毀損させる要因となるため、

これをいかに「Opex」へ変換できておけるか、が

ポイントになりますよ、というお話ですね。

 

…と、難しく言ってますけど、

要するに「準備しておきましょう」という。

途端にシンプルですけどもね。

区分同様『長期修繕計画』を

きちんと運用していく、

計画と同時に資金計画もリンクさせていく、

ここの一言に尽きます。

 

大規模修繕をある意味アウトソースできる点で

区分は確かに心労は軽いかもしれないですが、

裏を返せば「自己コントロール下」にはおけないため、

一長一短ではあります。

 

重要なのは、

「いつか大きな工事が来るかも…怖いな…」と

恐れおののくことではなく、

合理的・論理的に考えて、

敵を“見える化”しておくこと、です。

 

このあたりの見立ても、

コンスピのカウンセリングでは承ることが可能ですので、

ぜひ便利に使って頂ければと思います。

(最後だけ宣伝です)

 

それでは、今回はこのへんで。

CPMはせがわがお届け致しました。

 

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このブログを書いた人

CPM 長谷川 悠介
CPM(米国公認不動産経営管理士)有資格者が様々な分野についてわかりやすく説明します。