こんにちは、コンスピリート長谷川です。

自社ブログには、
久々の登場となります。

本日は分かりやすく『告知』で参上した次第です。

"CS Premium Member"

どこかの衛星放送的なネーミングですが、
こちらのサービスが2022年4月よりリリースhave become.
今回はサービス内容も去ることながら、
再開に至った経緯やその背景について、
2回に分けて書かせていただこうと考えております。

"CS Premium Member"

実は以前も同会員サービスを提供していたのですが、
After the Suruga shock,
一時サービスを取りやめておりました。

と申しますのも、
同サービスの中心が、
「不動産経営に係るセカンドオピニオン」だったためです。

After the Suruga shock,
周知の通り金融機関の融資引き締めが顕著となり、
特に一棟物件の融資は
一般の方々が取り組みやすい商品ではなくなりました。

したがって、必然業界全体での取引量も減少したことで、
このサービスも一旦中止ということになった次第です。

当時も、今もコンスピが目指しているのは、
「とにかく買いましょう」的な風潮へのカウンターになるということ、
数多ある業者が何の検証もなしに物件を勧めることに対する
抑止力の役割を果たしたいということです。

この考えが社内のコンテンツの中で
最も色濃く出ているサービスがこのCSプレミアム会員でした。

サービスの柱は先述の通り、
「セカンドオピニオン」として機能することです。
つまり、他社から紹介されている案件に対して
一定の客観性をもってデータ収集や分析、
検証作業を行いますということですね。
そして、それをレポーティングする、と。

データのソースも、
REINSはもちろんのこと、
名だたる賃貸ポータルサイトの業者サイドである
「業者間流通」情報の裏取りや、
東京カンテイ、TAS-MAP、ROOK2、GATE等、
業者の使用するツールを用いて、
分析・検証作業に当たっておりました。

情報の分析、レポートに当たるのは
CPMや賃貸不動産経営管理士、
宅建取引士、建築士、相続アドバイザー、
FP等、有資格でかつコンサルティング経験の長い
手練れのメンバーです。

4年前あたりで最大50名程度の方々には
ご利用いただいていたものと思います。
スルガ銀行、西武信金、静銀と
高グロスの物件が引きも切らさず取引されていた
あの時代のことでございます(嗚呼懐かしい)。

さて、一旦停止させていたこのサービスを
なぜいま再開させようと考えたのか。
特に不動産取引量が元に戻ったわけでもないのに…。

それは、スルガショック以降、
コンスピが全身全霊を傾けてきた、
「収益改善事業」の経験に因るものです。

また当時とは違った形で
コンスピのコンサルティング力を
活かして頂けるのではないか。
そう考えたことが“CSプレミアム会員”再始動の発端でした。

(後編につづく)

"CS Premium Member"

The person who wrote this blog

CPM Yusuke Hasegawa
CPM (Certified Professional Property Manager) certified professionals will provide easy-to-understand explanations on a variety of topics.