Hello, this is the rental management department.

 

不動産管理のお仕事とは、切っても切れないアノ業務。

“督促”業務のお話です。

 

オーナー様にとっては、迷惑以外のナニモノでもありません。

それは、管理会社にとっても同じです。

 

どんなに頑張っても、滞納は一定割合発生するものです。

しかし、皆さんのイメージとは違って滞納の大半は「うっかり」です。

・引き落としになる月末に口座へお金を入れ忘れていた。

・振り込みに行く時間がなかった。

こんな理由が殆どです。

ですので、SMS等でリマインドすれば入ってくるケースも多いです。

 

そして、問題は。

皆さんがテレビ等で見るイメージの、“重滞納者”is.

 

保証会社加入が原則の時代なので、大抵はカバーされますが、

そもそも加入していないケースもあり、さらには電話でも一切捕まらず、

マンパワーで「追うしかない」ことになります。

 

今日は、滞納督促の心得みたいなことを書いておこうと思います。

 

筆者も断続的にではありますが、結構な期間滞納督促に携わってきて

これは初歩的心得、大原則というのが三点ほどあります。

 

 

■督促の心得■

1、「明日払います!」と言う人で支払ってくる人はいない。

2、督促状は投函ではなく『ドア差し』がポイント。

3、期日と金額は絶対に決めなければ払わない。

※「お金ができたら払います」は論外

という三点ですね。

 

滞納の理由はバラバラですが、何とか逃げようとする人、

心苦しくなって連絡に出にくくなる人、色んな方がいます。

 

いずれにしても、連絡が取れなくなるのは本当に不味いです。

ですので、うまく関係構築をしつつ、こちらが主導権を握っていく必要があります。

その上で大切なのが、上記三点です。

 

特殊な仕事ではありますが、無くなることもない仕事が

「滞納督促」だと思います。

 

追い掛けていると、日々色んなケースに遭遇しますので、

今後もブログでご紹介していけたらな、と思います。

 

▼ドア差しの様子

 

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Rental management department
The Building Management Department is responsible for all management tasks related to the property (buildings, shared facilities, indoor facilities, etc.). We maintain the building portion of the property. We also handle tenant complaints and repair orders. We also manage on-site cleaning staff and handle fire insurance applications.